人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

徒然の写真とComputer Photographics(CP これは私の造語です。)
by papilio123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピアノプレーヤ復活
以前に少しご紹介しましたが、若い頃のちょっとした夢を実現した自動演奏装置付ピアノの演奏装置が稼働しなくなりました。
我家ではほんの少しピアノが弾けた娘が来年嫁いでしまうので、このピアノはただの箱になってしまいます。(笑)
もう18年も前に購入したもので、ピアノ自体の補修なら何十年経っても出来ますが、演奏装置は家電品の扱いで、
メーカーの部品保有義務期間もとっくに過ぎています。
とにかくYAMAHAのサービスセンターに電話した処、丁寧な応答ですぐに修理手配をしてくれました。
サービス技術者が12月2日に来ましたが一筋縄では行かず、電子基板交換となり、本日(8日)再訪で見事復活しました。
修理費も納得価格、さすがYAMAHAとちょっと感心しました。

ピアノはピアノを弾ける人達だけのものではないというのが私の持論です(笑)

交換したのは右に見える大きな電子基板です。これらの部品で、88鍵とペダルに一つづつ取り付けられた
ソレノイドアクチュエータを駆動して演奏します。
ピアノプレーヤ復活_b0185475_14254140.jpg

自動演奏ソフトの読み取り装置は未だにFDです。ヤマハの最新機種はさすがにCDになりましたが、
ソフトはまだFDの方が充実しています。結構有名なプロの演奏も愉しめます。
ピアノプレーヤ復活_b0185475_1425584.jpg

by papilio123 | 2011-12-08 14:16 | Undefined
<< 皆既月食 白馬紀行 (3 ) >>